【賃貸のお悩み解決】オススメの引越し時期とは?

こんにちわ(。・ω・)ノ゙
花粉症が発症した気配のわたしです。目がかゆいです。

今日は。『お引越しの時期』に関してのお話。
毎日お客様のご案内をしていると良く聞かれる質問BEST5に入ります。
・・・やっぱり気になりますよね。ウーン (Θ_Θ;)
931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s
わたしの答えは『気に入った物件が見つかった時』ですヽ( ´ー`)ノフッ

・・・というのも。
1月~3月は「お引越しシーズン」と言われ、1年の中でも最も物件の動きが激しい時期です。
例えると《バーゲンセール会場の争奪戦》のような状態です。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ではなぜ激しいのでしょうか?
4月から新社会人になる方や、専門学校・短大・大学へ進学されるみなさんなど、
『確実にお部屋を借りないといけない方』が圧倒的に多い時期だからです。

そして、もう一つの理由として。
一般的な賃貸物件の契約期間は2年間になります。
その契約期間にならって、例えば、新社会人になってお部屋を借りた方が、
2年後、4年後の更新を機に、お部屋探しを検討されるサイクルの時期にもなります。

ですが、物件の情報量が多くとも、同じぐらい探している人も多いので、
現状は、お部屋が次から次へと決まっていってしまい悩んでいられない状態。

焦りが発生して『お引越しシーズン』に拍車もかかるわけです・・・。

上記を踏まえると・・・お部屋の情報量は、年間を通しても圧倒的に多いので、
『即決』『悩まない』というタイプの方には、オススメの時期ではあります。

ただ、急いで探されていない方にはあまりオススメしません。
むしろ(-д☆)キラッ これからの4月が『わたしのオススメ引越し時期』です♡

なぜかというと・・・
前記した通り、契約期間は2年間のため《3月末で解約》のお部屋も多いわけです。
クリーニング等は解約後に入りますので、次の方が入居できるようになるのが、
だいたい4月の中旬以降になります。

つまり・・・『確実にお部屋を借りないといけない方』の入居時期には間に合いません!
狙い時です。そして4月も中旬になると、お引越し屋さんの値段も下がります。

ちゃんとお部屋を見比べて決めたい方は、今から動いてみるの”アリ”と思います♪

ですが・・・あくまでも賃貸物件は自分で作ったお部屋ではありません。
どのシーズンを通しても、お家賃・条件・場所などすべて完璧に叶えるのは至難の業。
柔軟な思考を持った方が、より理想のお部屋に出逢えると考えております。

結局のところ。お部屋探しの時期の答えは、人それぞれかもしれませんが・・・
いつの時期でも、スピード感を持ってお客様に情報を提供させて頂くことには変わりません!
『住みたいお部屋』を見つけて頂くことが目指すところ…ヽ(○´3`)ノ ♪

ゆっくり見て探したい方にも、とにかくインスピレーションで即決派の方にも、
どんな方にも『今探してよかった!』と思っていただけるようにがんばります☆

毎日がお部屋探しシーズン!!ステキなお部屋探しはお任せください\(*´▽`*)/